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DVD教材:自分らしく仕事をしていくための仕組みづくり講座

o0400040013149068757.png自分らしく仕事をしていくための仕組みづくり講座

~私たちを主婦から人気講師にしてくれた3つのルール~

この講座は、代替医療、アロマ、カウンセラー、コーチなど、セラピストや講師業の人を対象としています。

講師業やセッションを学んだものの、なかなか仕事にならない...

こんなお悩みをお聞きして、4万円の講座を10分間で満席にしてしまう、原亜紀子さんとのコラボレーションしました。


お客さまとご縁がつながらない理由

さて、同じ職種のセラピストがいるのに、お客様にご縁がある人とない人に分かれるのは、なぜでしょう。

私がコーチングを仕事にしたときに、なかなか趣味の範囲を抜けられませんでした。

お客様からご縁をいただいても、学ぶお金を引くと 赤字続きだったからです。それは

まる仕事にするためのスキル
まる事業主としてのマインド

この2つについて知らなかったからなのです。


コーチやカウンセラーになること

コーチングやカウンセリングを仕事にすること

この2つは別のこと。

スクールはセッションの方法は教えても、仕事にするための方法は教えてくれないんですよね。

そういえば、私の学んだスクールのHPには、当時「仕事のあっせんはしない」とはっきり書いてあったように記憶しています。

仕事にしたいなら、仕事にするための方法をを学ぶ必要があることに気づきました。


仕事にするためのスキル



まず、スキルってなんでしょう。セッション力?知識?技術?

そうですね、そこも大事。でも、そこだけじゃダメ(*^^*)。

職人肌の人ほど 専門性を高めようと勉強をしようとします。

しかし、仕事にするための仕組みを学んでいないことが多いのです。



しくみには、3つのルールがあります。

まるブログの作り方や伝え方。(伝える力)

まる自分にしかできない講座や教材を作ること。(コンテンツ)

まる趣味ではなく仕事にしていくための「算数」(運営)


お店と同じです。

心いっぱいに伝えたいことがあっても、興味を持っていただけなかったら 見向きもされません。

どんなすばらしい商品を並べても、売っていることを知ってもらわなかったら ご縁につながらないのです。

まず、どんなサービスを提供しているのかを「知っていただくこと」。

それを「ほしがっているお客様に」向けて知らせる。

仕事にするための「しくみ」があってこそ、自己満足の趣味ではなく「仕事」になります。

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人気講師のマインド


では、マインドって何でしょう?

お客様との距離の取り方。境界線の引き方。セラピストとしてのあり方、立ち位置。

趣味ではなく、仕事にするんだ、という覚悟。

いろいろとありますね。


私はたくさんの人に、起業・集客のコンサルをしてきました。

この「マインドセット」ができた人は、突然 お客様とのご縁が増えるのです。

見えないけれど、心の状態を「仕事モードにセット」することが、とても大事。

え?意味が分からない...というときは、まだ「仕事モード」になっていない証拠ですよ。


あなたは何を売っていますか?


もうひとつ、質問があります。

あなたが売っているものはなんですか?

セラピー?セッション?講座?教材?


いえいえ、ちがいますよ。あなた自身です。

セラピストが売っているのは、実は自分自身です。

ここで「セラピー」や「講座」や「教材」を売ろうとすると、価格競争になります。

同じ技術をもったセラピストより安くしないと買ってもらえない...

そんな負のスパイラルにはまってしまうのです。


自分自身を売っている、という自覚がありますか?

自分自身を買ってもらえる、という自信がありますか?

お客様とご縁を結ぶために 一番大切なのは、実は〇〇です。

この土台がないと、なかなか仕事になりません。

(○○については講座でね)


心をひきつけるブログ記事の書き方


そしてね、ブログもそう。

スキルを書いても読んでいただけません。自分自身を「開いて」書くんです。

言葉じゃないの、言葉の奥に見える、あなたの「あり方」が伝わっていくんです。


半径5mのところにいる人に向けて伝えている人。

日本中、世界中に向けて語っている人。

明らかに パワーがちがいます。


ただスキルを書いても、お客様はいらっしゃいません。

本を借りてきて読んだら、同じことが書いてありますから。

お客様は何を読みたいと思っているでしょう?

何を得たいと感じているでしょう?

それがわからないと、日記ブログやスキルブログになってしまい、読者になっていただけません。

イベントや講座を開いても、興味を持っていただきづらいでしょう。
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同業者はライバルになりません


「同業者がたくさんいるので、変わった売り出し方をした方がいいですか?」

と聞かれるときがあります。

いえいえ、奇をてらうと「変な人」に見られて、信用をなくします。

私はおすすめしていません。


それに、同業者はライバルにはなりません。

たとえば、

「言い訳ばかりして何もしないから、あなたは変われないんです」と言うコーチ。

「変わろうとするとき、こわいよね。でも、本当は変わらなくていいんだよ」と言うコーチ。

その人のあり方やスタンスが見えてくるでしょ?

使っている手法(コーチング)はいっしょだけど、伝えたいことがまったくちがいます。


どっちがいい・悪いではないの。どっちでもいい。

そのコーチに合ったお客様が来ます。

人と比べる必要はないのです。


人との比較ではなく、自分らしく仕事ができたなら、幸せなママ起業がたくさんになりますね。

社会が変わると、私は思っています。



以前は ただの主婦だった私も、

・本の出版
・ニュースサイトへの掲載
・テレビ局からの問い合わせ
・育児雑誌などからの取材
・学校、幼稚園、公共団体などからの講演依頼

など、活動の幅を広げています。

仕事にしていくためのしくみ、3つのルールを知ると、もっともっと活動の場が増えていきますよ。

参加者の声



○この講座に出るのはまだ早いかな・・・と思っていたのですが、
やっぱり来て良かったです。
特に印象に残ったのは、ビジョンを持つことの大切さです。
恥ずかしがらずに、堂々と自分の想いを語れる人であろうと思いました。

(セラピストAさま)

○お客様に How to を売るのではない、というのは、なんとなく分かっていたつもりだったのですが、具体的な例をあげて説明していただけたので、今回初めて理解できた様な気がします。

(ハンドメイド Eさま)

○これから具体的に自分がどう動いていけばいいのかとても良く分かりました。
自分のやりたいこと、やっていることを信じて、続けていきたいと思います。

ミカさんの力強さ、原さんの芯の強さをとても感じました。
わかりやすく、とても役立つ内容でした。
また講座に参加したいです!

(セラピストSさま)

○改めて自分のまだまだ足りない部分を実感しました。
仕事の算数に関するところ、自分の心の声をちゃんときくところ、
亜紀さんがパチッと心のスイッチを入れたところ etc... いっぱいあります。

(コーチMさま)


教材詳細

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